2018年01月一覧

うつ病や過労死を回避するには…会社員は『良きところで逃げる』精神が大事。

会社で働くということはストレスフルなことで、うつ病になったり、過労で倒れたりする危険と隣り合わせです。そんな危険から身を守るにはどうすれば良いか…それは『良きところで逃げる』こと。実際に見聞きした事例や私自身の経験を元に書いた記事です。

ジャニーズアイドルの『異分野参入戦略』は、今後の日本人が取り入れるべき働き方。

ジャニーズアイドルが活躍の場を広げるために異分野に参入している様子を見て、今後の日本人の働き方でも取り入れるべきだと思ったという話です。障害1つの分野の仕事をするのではなく、さまざまな分野に参入していく必要があるのではないでしょうか?

もうすぐ2年目…来年度に新入社員が入ってくるのが不安な人へ。同じ気持ちだった私の経験談とアドバイス。

新入社員の時期を経て2年目になる頃、次の新入社員が入ってくることがたまらなく不安でした。理由は自分に自信がなかったから。そんな私の経験談と同じような気持ちの人へ言いたいことについて書いてみました。アドバイスであり、エールでもあります。

セクハラもパワハラもいじめも…成立の決め手は『被害者が嫌な気持ちになるかどうか』

セクハラ被害を訴える運動『#metoo』が取り上げられていますが、セクハラ、パワハラ、いじめなどについて考えたことをまとめました。ハラスメントになるか否かはされた相手が決めること。相手が不快に感じたらそれは間違いなくハラスメントです。また、嫌なものは嫌と言うのが当たり前の世界を目指すべきだとも思います。