アラフォー女子が1人でディズニーシーに行った話【ぼっちディズニー】

こんにちは。

この間久々にディズニーシーに行ってきました。

なんと1人で。

流石に1人で行ったのは初めてです(笑)

あやぞぅ

実は前々から1人ディズニーして見たかったんだよね〜

ネットとか見てると1人で行くっていう人も結構いるみたいなので気になってました。

実際のところ、どうなのか…

1人でも恥ずかしくないのか、1人でも楽しめるのか、とか、いろいろ気になって…

という訳で、今回は

アラフォー女子が初めて1人でディズニーシー行ってきた話

です。

同じように「1人ディズニー」が気になっている人の参考になれば幸いです。





目次

【事前準備】いつ行く?ランドorシー?どう過ごす?

ディズニーに行く!となれば、いろいろ計画を立てねばです。

事前考えたことや準備したことをまとめてみます。

1人ディズニーいつ行く?

私は特に何のイベントもない、9月の平日に行きました。

具体的には、2022年9月12日(月)です。

あやぞぅ

特に狙ってた訳じゃなかったけど、たまたまお休み取れたから〜

でも、前々から1人ディズニーを狙ってた身としてはチャンス!と思いましたね。

・過ごしやすい季節がいい

・できるだけ混雑避けたいから、平日がいい

・できるだけ混雑避けたいから、敢えて、イベントがなさそうな日の方がいい

↑これらは前からなんとなく考えていた条件ですが、ほぼ全て満たしていたと言えます。

あやぞぅ

ただ、本当は同じ平日でも月曜日以外だったらさらに良かったけどね~

平日の中でも、土日と連続してない、火水木の方が絶対に空いてるもんね。

ま、でも、平日休み取れただけありがたいので、良いのです~

ランドに行く?シーに行く?

ディズニーランドに行くかディズニーシーに行くか、結構ギリギリまで悩んだのですが、結局ディズニーシーに行きました。

決め手は、

・最近行ってないし、ランドに比べて行った回数少ない

・シーの方が落ちついた雰囲気で、年齢層高そう、馴染めそう!

・ダッフィー好きだし、最近登場したダッフィーのお友達のリーナ・ベルが気になる~

という感じでした。

ちなみに、リーナ・ベルというのは、この子です。

リーナベル Sサイズぬいぐるみ 【東京ディズニーシー限定】 ダッフィーのお友達 リーナ・ベル キツネ きつね かわいい ディズニー グッズ お土産

新品価格
¥5,700から
(2022/12/11 15:34時点)

あやぞぅ

か、かわいい~ キツネの女の子だって♪

そんな感じで結構いろいろ決め手があってシーにしたのですが、今回ディズニーに行ったら一番やりたいことがアトラクションに乗ることだったので、最後の最後までランドも捨てがたかったです。

あやぞぅ

ランドの方がアトラクション多いから〜

いっぱいある方がいっぱい乗れそうだなとは思ったんだけど…

ちなみに、ランドのアトラクションは39個、シーの29個だそうです。

10個も差があるとは…

でも、結局迷いに迷ってシーに行くことにしました。

1人ディズニーどう過ごす?

どう過ごすか?については、こんな風に考えていました。

・とにかくアトラクションに沢山乗りたい!

・ディズニーの(何かの)ぬいぐるみが欲しい&ぬい撮りして回りたい

・ギョウザドッグかうきわまんが食べたい

どう過ごすか?というか、やりたいことですね~(笑)

1人ディズニーをする人の多くは、キャラクターのグリーティングやショーを中心に見て回るのが定番らしいということは後で知りました。(諸説ある?)

あやぞぅ

1人ディズニーする人としては少数派な周り方だったかも~

アトラクション中心に回る(しかもキャラクターグリーティング以外のアトラクション)って、なんか若い人の周り方って感じだもんね~(偏見?)

あと考えていたのは、

・アトラクションの待ち時間は本を読んで過ごす

・周りの目は気にしないようにしよう!

ということでした。(2個目のは過ごし方というか心構えだけど…)

本はいつもkindleで読んでいるのですが、iPhone、iPad、モバイルバッテリーを万全に準備+さらに充電がなくなりそうになった時に備えて紙の文庫本まで用意しました。

あやぞぅ

1人できて、アトラクション待ちで、やることなくったらツライもんね…

余談ですが、1人ディズニーの動画やブログなどを見て、入念に予習してから行きました。

予習のつもりだったけど、面白くてどハマりし、未だにいろいろ見ています(笑)




アラフォー女子が1人ディズニーに行ったレポ

いよいよここからは1人ディズニーに行ってきた、当日の様子をレポートします。

時系列で書いていきますが、その時々の『恥ずかしさ』&『1人で楽しめるか』を星で評価していきますので、そこも参考にして下さったらと思います。

※アトラクションは『恥ずかしさ』&『1人で楽しめるか』を記載、それ以外は『恥ずかしさ』のみ記載。

(ちなみに、食べ物系はなんとなく『おいしさ』を記載してみました。)

入園の1時間くらい前に舞浜駅につく

当日は電車で行きましたが、舞浜駅には入園開始の1時間前くらいには着いていました。

あやぞぅ

ここまで早く行ったの、学生時代以来だよ~ どんだけ張り切ってるんだ…

シーまではディズニーリゾートラインに乗るからって、流石に早く着きすぎ?と思い、付近をウロウロしてました。

ボン・ヴォヤージュでお土産グッズ見たりとか(既にオープンしてた)、ディズニーランドの入り口の方まで行ってみたりとか。

もうこの時点で、ワクワク最高潮♪

あやぞぅ

このあたりだったら、『友達と待ち合わせしてるけど、早く着いた人』として1人で過ごしてても違和感ないなと思ったりしてました(笑)

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆

舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗ってディズニーシーへ

しばらくウロウロしてましたが、予定より早く開園することもあるらしいと知って、ディズニーシーへ移動。

ディズニーリゾートライン

すっごく久々に乗りましたが、ほんとかわいい。

つり革もミッキー♪

ディズニーリゾートラインでは席に座れたのですが、前に女子高生の集団に立たれてちょっと気まずい気持ちになり、途中で別の車両に移動しました…

あやぞぅ

普通の電車とかだったら全然気にならない状況なんだけどな~…

思いがけないところで1人ディズニーの洗礼受けました(笑)

ディズニーシーには開園30分前くらいに到着。

もうすでに開門してました。時間より早く開園するってよくあることなのかな~

列できてましたが、10分くらいで入れました。

あやぞぅ

入園のために並んでる時、ちょっとドキドキでした。

もうここまで来たら1人で来てる人確定なので~…

でも、入園したらそんなこともすっかり忘れて、テンション上がってウキウキしてました!

この地球のモニュメント(?)見ると、ディズニーシーに来たって感じがします。

あやぞぅ

ディズニーって本当に夢の国…

入った途端に魔法かかるよね~

恥ずかしさ ★★☆☆☆

パーク内を歩きつつ自撮り&待ち時間に驚愕する(笑)

最初にも書きましたが、とにかくアトラクションに乗りたかった私。

パーク内をウロウロしつつ、まずは待ち時間長そうなアトラクションに行ってみることにしました。

街並みが素敵…

ディズニーシーに来たな~という気持ちが高まる景色。

プロメテウス火山

アトラクションに急ぎつつも、勇気を出して自撮りもしてみました。

自撮り棒を使ったんだけど、ふと考えたら、自撮り棒って今使ってる人あんまりいないよね…

正直この自撮りをしてる時が、ぼっちディズニーシーの中で一番恥ずかしかったです(笑)

(そして、この写真の自分の顔おそろしくひきつってました…)

そんなこんなでしたが、ディズニーアプリを見つつ、まず向かったのはタワー・オブ・テラー

一瞬並びかけたのですが、待ち時間を見て驚愕しました。

…90分。

直前までは60分くらいだったはずだったのでなんとかいけるかなと思ったのですが、急に変わってました(そんなことってある?)

9時に並び始めて乗り終わったら10時半すぎるのか…と思ったら心が折れて。

あやぞぅ

平日とは思えない待ち時間…ディズニーおそるべし…

恥ずかしさ ★★★★☆
(自撮りしてる時の数値です)




【グッズ購入】アーント・ペグズ・ヴィレッジストアでリーナ・ベルのグッズ購入

アトラクションに乗りたかったはずなのに、待ち時間の長さに心が折れた私は、方針を変えて、リーナ・ベルのぬいぐるみを買いに行くことにしました。

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア

ダッフィー関連のグッズを扱ってるお店です。

待ち時間は30分だったのですが、タワーオブテラーの待ち時間を見たせいか、そこまで長くないかなと思い、並びました。

あやぞぅ

並び時間に対する感覚が早くも麻痺してきてる…

リーナ・ベルの発売開始から間もないこともあってか、ショップの中はリーナ・ベルのグッズだらけでした。

(人がいっぱいすぎて写真撮れなかったけど、雰囲気だけ…)

あやぞぅ

ダッフィー好きだし、ぬいぐるみ全般好きだし…見てるだけでときめきました~

今はわかりませんが、私が行った時は購入の点数制限があったり、1回しか入れないみたいで入場の時にアプリでチェックされたり…とかがありました。

実際に爆買いしてる人も多数…

私はというと、ぬいぐるみもいいな~と思ったのですが、アラフォーぼっちディズニーだし、ぬい撮りもしたかったので(←日頃からの趣味)、キーホルダーサイズのぬいぐるみを購入しました。

で、さっそくショップの前でぬい撮り。

あやぞぅ

か、かわいい…

この子をお供にぼっちディズニー楽しむぞ~とテンション上がった瞬間でした♪

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆

【アトラクション①】アクアトピア

リーナ・ベルを手に入れて、ぬいぐるみ欲求が満たされた…となると、やはりアトラクションです。

タワー・オブ・テラー以外にも乗りたいアトラクションはあったのですが、人気アトラクションは全てとんでもない待ち時間だったので、道なりに進んでいって、比較的空いていそうなアトラクションに乗ることにしました。

で、まずはアクアトピアに乗ることに。

10分待ちくらいでした。

前にも乗ったことあって、楽しかったイメージだったのですが…

乗ってから気付きました…これは1人ディズニー向きではないことに…(笑)

歩いてる人から丸見えだし、くるくる回る時に他のボートと向い合せになったりして気まずいし…

あやぞぅ

楽しいんだけど、ふと人の視線を感じる瞬間があって恥ずかしい…

ま、でも、楽しかったので後悔はしてないけど。

あとは結構くるくる回るので、三半規管が弱い(←耳に持病がある)アラフォーは若干酔ったけども。

でも、楽しかったです。

恥ずかしさ ★★☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★☆☆

【アトラクション②】ニモ&フレンズ・シーライダー

2番目に乗ったのは、ニモ&フレンズ・シーライダー

アクアトピアの隣にあって、比較的空いてたので、乗りました。

あやぞぅ

かわいいニモたちに癒されたい~

待ち時間は20分くらい…のはずでしたが、30分くらいは並んだ気がします。

ビックバンドビートの抽選に当たっていて、時間的には余裕だったはずなのに、意外とぎりぎりになってしまってドキドキでした(笑)

シアター型のアトラクションで、結構ゆれる感じ。

ランドのスターツアーズに雰囲気似てるなと思いつつ…面白かったです。

シアター型ということもあって特に恥ずかしさもなく、楽しめました。

これも、三半規管の弱い私は若干酔いましたが(でも、許容範囲)

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★☆☆

【ショー①】ビックバンドビート

上にも書きましたが、抽選当たって時間が決まっていたので、大急ぎでビックバンドビートへ。

あやぞぅ

ディズニーに来て走るとは…疲れた~…

走ったら普通に間に合った上に、抽選以外の人も入れていて、あれれ…と思いましたが。

ビックバンドビート、すっごく良かったです!

ダンスを踊り、ドラムを叩くミッキー、めちゃくちゃかっこ良かった…

ミッキー以外も、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー…総出演で感動。

あやぞぅ

ミッキーがドラムを叩きながら舞台下からせり上がってくる瞬間…鳥肌立ちました~

吹奏楽経験者&ビックバンドをちょっとだけやってたことがあるので、音楽聞けるのがとにかく楽しかったですね。

ダンス経験者だったら、音楽じゃなくてダンスに注目して見るんだろうな、たぶん。

ただ昔は写真撮影OK、ビックバンドも生演奏だった気がするのですが、今は写真はNGになってて、ビックバンドもミッキーのドラム以外は生じゃなかった(少なくとも吹いてる人は舞台上にはいなかった)のでそれはちょっと残念でした。

あやぞぅ

ま、いろいろ変わるよね~ もしかしかたらコロナも関係あるのかもしれないし。

いやでも、トータルではとにかくめちゃくちゃ楽しかったです。

また、劇場に入って鑑賞するものなので、1人ディズニーでも、何の抵抗もなく楽しめるなと思いました。

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★




【ランチ】ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでパスタランチ

11時半くらいに、少し早めのお昼ご飯を食べることにしました。

あやぞぅ

混雑を避けて待ち時間を減らす作戦のつもり…だったんだけど、その割にはちょっと遅かったかも。

ランチどこで食べようかなど全然決めていなかったので、なんとなくのフィーリングと混雑具合で選びました。

メディテレーニアンハーバーにある、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

パスタランチです。

(メニュー名は忘れてしまった…)

デザート付きのコースも美味しそうだったんだけど、ワゴンとかで売ってるフードも食べたかったので単品にしました。

このトマトパスタ、めちゃくちゃ美味しかった…

前も思った気するけど、ディズニーって食べ物もほんと美味しいよね~

店内はかなり広くて、平日だからか、ちょっと早めだからか、ガラガラのゾーンがあり、そのあたりに座ったので、1人でも全く気にならない感じでした。

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆
おいしいさ ★★★★★

【キャラに出会う①】ピノキオたち

ランチした後、外に出たらピノキオさんたちご一行(笑)に出会いました。

ピノキオ

ゼペットじいさん

ジミニー・クリケット

あやぞぅ

かわいい~… めちゃくちゃかわいい~!!

キャラに会えるとやっぱりテンション上がりますね。

平日だったせいか、人だかりになってるようなこともなく、写真撮り放題でした。

ちなみに、ピノキオ以外の名前は全然わからないので、今ネットで調べました…(笑)

【アトラクション③】トランジットスチーマーライン

お昼早めに食べ終わったので、比較的空いてる(かもしれない)うちに、人気のアトラクションへ…と思っていたのですが、目の前にあった船があまりにも気持ち良さそうだったので、つい乗ってしまいました。

トランジットスチーマーライン です。

1周するコースと半周するコースがあったのですが、とりあえず半周するコースへ。

あやぞぅ

これ、初めて乗ったけど、めちゃくちゃ気持ち良かった~!

ディズニーシーの素敵な景色を海から眺めるの、本当に楽しかったです。

ただ、私は真ん中のあたりの席だったので、良い写真はイマイチ撮れなかったけど。

隙間から見える、かっこいい船(ガリオン船「ルネサンス号」だそうです)

隙間から見える、タワー・オブ・テラー

乗ってる人同士が丸見えなので、「あぁ~1人で来てるのね」ということがわかるにはわかりますが、私は景色が素敵すぎて全く気にならない感じでした。

あやぞぅ

…というか、すでにお気付きかもしれないけど、入園して少ししてからは、ほぼ人目気にならなくなってる感じになってたんだけどね(笑)

降りた時に取撮った写真がこちら。

船があまりにも気持ちよくて、夕方以降にでも残りの半周も乗ろうと思っていたのですが、結局時間なくて乗れず…

次回行く時は1周乗ってみたいな~

恥ずかしさ ★☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★

【アトラクション④】フランダーのフライングフィッシュコースター

何かジェットコースター系のものに乗りたい!でも、あまり並びたくない!と思って乗ったのがこちら。

フランダーのフライングフィッシュコースター

あやぞぅ

これ、うっかり写真撮るの忘れちゃったんだけど、見た目もすごくかわいいジェットコースター!

マーメイドラグーンにあるアトラクションです。

あ、マーメイドラグーンの写真は撮ってたので載せておきます~

10分待ちくらいだったのもあり、乗ってみることに。

ジェットコースターなんて本当に久々で、これは子ども向けなのかもだけど、大丈夫なのかちょっとドキドキしました(笑)

けど、いざ乗ってみたら、私には程良い感じで楽しかったです。

ただ揺さぶられて若干酔いが…

あやぞぅ

昔乗った時はそんなことなかったんだけどな~…年波を感じる…

アトラクション自体はそこまで他の人と顔を対面させたりすることもないので、恥ずかしさはなかったです。

ただ、中学生くらいの女の子の集団の後ろに並んだので、最初ちょっと恥ずかしかったかも。

あやぞぅ

このアトラクションに限らずだけど、並ぶ時前後にどんな人来るかは重要だよね~…

恥ずかしさ ★☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★

【アトラクション⑤】海底2万マイル

次に乗ったのはこちら。

海底2万マイル

全体的に待ち時間長めだったのに、これはまさかの5分待ちでした。

…いつもそうなのかな?

随分前に乗った時に楽しかったような記憶があったので、ちょっとウキウキでした。

あやぞぅ

実際久々に乗ってみて楽しかった~

海底を探検する感じ…ワクワク。

閉所恐怖症の人とかは苦手かもだけど。

ちなみに、何グループかで1つの船?ボックス?みたいなものに乗り込むけど、それぞれ別々の方向向いて窓から海底を眺めるような形なので、1人で乗っても恥ずかしさゼロでした。

恥ずかしさ ★☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★☆




【パークフード①】ミッキーのアイス

ちょっと疲れたので、休憩。

海底2万マイルのすぐそばで、アイスを食べました。

ミッキーのアイス

あやぞぅ

9月中旬でまだ暑かったので、アイス食べてる人がすごいいっぱいいて、私もそれにつられました~…

パッケージもかわいいんだけど、アイス自体もミッキーの形をしてて、ほんとかわいかったです。

味は普通に美味しかった(笑)

さっぱりトロピカルフルーツ味です。

センター・オブ・ジ・アースの付近の洞窟みたいな通路のところで、のんびり休憩しつつ…ちょっとまったりしてました。

おいしさ ★★★☆☆

【キャラに出会う②】デイジー&アラジン

アラビアンコーストの方に移動したところ、またキャラに遭遇!

デイジー

アラジン

アブー

(アラジンのサル…これも名前わからず、今ググって知りました…笑)

あやぞぅ

アラビアンな衣装のデイジー…すごいかわいい!

アラジンと一緒にジャスミンはいたんだけど(ジャスミンの写真は撮り忘れ)、デイジーの隣でドナルドがいないのは不思議でした…(ペアで出てくるものじゃないのかな…)

ディズニーはどこも建物の装飾がすごいけど、アラビアンコーストもまた良かったです。

あやぞぅ

1人で行くと、建物とか景色とかじっくり見られる気がするから、メリットかも!

【アトラクション⑦】インディ・ジョーンズⓇ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

ここにきてようやく待ち時間長めの人気アトラクションに乗ることにしました。

インディ・ジョーンズⓇ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

(石がそびえたってるので、めっちゃかっこいい!!)

インディージョーンズは40分待ちでした。

あやぞぅ

なかなか長い…

でも、待ち時間ずっとチェックしてた中では、これでもマシな方かも…という感じでした。

アラフォーが、1人で、アトラクションのために40分間並ぶ…

初体験だったのでドキドキでした。

ですが、結論から言うと、1人で長時間待つので、案外大丈夫でした。

1人待ち時間のお供は、iPad使ってkindleでの読書だったのですが、本が面白すぎて待ち時間短く感じました。

ちなみに、この時読んでた本はこちら。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

新品価格
¥564から
(2022/12/11 15:36時点)

あやぞぅ

アラフォーで1人ディズニーしてる私って…という自虐的な気持ちが沸いてなんとなく選んだ1冊ですが、阿佐ヶ谷姉妹…最高でした(笑)

楽しく過ごせるものさえ持ってれば、長めの待ち時間も意外と大丈夫だな~と思いました。

屋外でも少し並んだので、真冬とか真夏とかはまた体感が違うかもだけど。

あと、屋外で並ぶ間は結構人の目には入るので、嫌な人は嫌かも…とちょっと思ったりもしました。

で、肝心のアトラクションですが、猛スピードで暗闇の中走るの、すごい楽しかったです。

あやぞぅ

直前になって、アラフォーでこんなの乗って大丈夫?と一瞬不安になったりもしたんだけど、逆にこの歳で無理だったらもう一生無理だよね~と思って乗りました(笑)

…結果楽しかったし、本当にもっと歳取ったら乗れなくなりそうなので、まだイケるうちに乗っておこうと気持ちを新たにしました~(笑)

恥ずかしさ ★★☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★

【アトラクション⑧】シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

待ち時間長くても意外と大丈夫だった…とはいえ、流石にそれが続くのはキツイので、次は待ち時間が短かった、シンドバッドに乗りました。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

5分待ちでした。

あやぞぅ

お舟にゆられつつ、人形たちのミュージカルを見る…みたいなまったり系アトラクション…こういうの大好きだ~

ランドの、イッツアスモールワールドみたいな感じでしたね。

ジェットコースター系もいいけど、こういうまったり系もいいな~と思います。

流れてる曲がすごいいい曲だな~と思ったり。

トラのチャンドゥがかわいいな~と思ったり。

(チャンドゥも名前わからなくて、「シンドバッド トラ」で今ググって知りました・笑)

まぁまぁ大きめな舟?ボート?みたいなのに乗るアトラクションなので、1人で乗るのは気になる人は気になるかもしれない…という気はしますかね~

私は全く持って平気でしたが。

恥ずかしさ ★☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★

【アトラクション⑨】キャラバンカルーセル

まだ待ち時間長めのアトラクションに乗る気は起きなかったので、次もすぐ乗れるヤツに!と思い、キャラバンカルーセルに乗りました。

10分待ちくらいでした。

アラビアンな、宮殿を思わせる造りのメリーゴーランド。

あやぞぅ

アラフォー1人でメリーゴーランドはちょっとキツイかな…と一瞬思ったけど、乗りたかったので勇気出して行ってみました~(笑)

…うん。

今更人目とか気にしてもしょうがないし。

乗れるうちに乗っておかないと、ということで。

2階建てになってるメリーゴーランドで、1階か2階か選べたんだけど、私は迷わず2階へ。

動画か何かで見た情報ですが、2階建てのメリーゴーランドって日本にも数か所しかなくて珍しいんだそうです。

親子連れかカップルしかいなくて、やはりちょっと恥ずかしかったですが、楽しかったです。

なんとなく2階からの景色も良かったし。

あやぞぅ

メリーゴーランドって、みんなで乗らないで、ツレの人がカメラ構えて見てたりするので、他のアトラクションより視線を感じる気はする…

私は、謎のきらびやかな鳥みたいなのに乗りました。

ジーニーかわいい。

けど、1人ディズニーしてるアラフォー女子が流石にこれに乗る勇気はなかったです(笑)

子供か若者が乗るべきだよね~…これは。

恥ずかしさ ★★★★☆
1人でも楽しめるか ★★★☆☆




【アトラクション⑩】スカットルのスクーター

アトラクションに連続して乗って楽しくなってきたので、また待ち時間の短いアトラクションへ。

マーメイドラグーンにある、スカットルのスクーター

10分待ちくらいでした。

一見ジェットコースターっぽくも見えるけど、ジェットコースターではない、回転系のアトラクション。

この真ん中にいるのが、カモメのスカットル。

あやぞぅ

くるくる回るスピード早いし、結構揺さぶられるし、ちょっと酔いました…

けど、それ以上に鬼門だったのが、クルッと1回転して隣の乗り物の人と向かい合わせになる瞬間…

かなり気まずい感じになります…

あやぞぅ

正直誰かと一緒に来てても見知らぬ人と向い合わせは気まずいのに、1人で来てる身にはさらにツライ…

しかも、私が向い合わせになったのはカップルだったので、さらに気まずかったです…

目線合わせないようにしてました(笑)

恥ずかしさ ★★★★☆
1人でも楽しめるか ★★★☆☆

【パークフード②】ギョウザドック

アトラクションにいろいろ乗って疲れたので、また休憩。

食べたかったギョウザドックを食べました。

あやぞぅ

すごい大昔に食べた記憶があるんだけど、美味しかったからまた食べたくて~…

ディズニーのアプリで見た時に待ち時間が0~20分になってて、20分も待つとしたら嫌だなぁと思ったのですが、すぐに買えました。

肉まんっぽい感じだけど、具はしっかりとギョウザ感もあり。

美味しかったです。

おいしさ ★★★★★

【アトラクション⑪】ガリオン船

アトラクションと言ってよいのかわからないのですが、メディテレーニアンハーバーにある船、ガリオン船、散策できるみたいなので行ってみました。

海賊船みたいなこの船です。

散策と言っても、船の中をちょっと見て回れるくらいだったのですが…

あやぞぅ

こんな風に中を見られるなんて知らなかった!

船から見た街並みもきれいでした。

ガリオン船は人もまばらで、1人で気ままに回るようなことでもなければ見に来ないアトラクションかもな~と思いました。

(ブログ書いてて気付いたのですが、私この船の一部しか見てなかったようです…もっと中に入れたみたい…)

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★☆☆

【アトラクション⑫】センター・オブ・ジ・アース

ちょっとまったりしたところで、長めにガッツリ並ぶアトラクションに行くことにしました。

午後イチくらいから一時休止になってた、センター・オブ・ジ・アース

いつの間にか再開していて、しかも再開したばかりだからなのか、アプリで見たら30分待ちだったので行くことにしました。

あやぞぅ

でも、実際行ってみたら、同じこと考えてる人がいっぱいいたみたいで、結局55分待ちくらいだったんだけど…

けど、もう勢いだったので、そのまま並んで乗りました。

ここでもお供はkindleでの読書。

センター・オブ・ジ・アースは洞窟の中みたいな、結構暗いところで待つ感じだったのですが、iPadで良かったと思いました。

紙の本だったら暗くて読めなかったと思います。

(一応紙の本も持って行ってたんだけど、結局出番なしでした…)

あやぞぅ

暗いところで待つ感じだと、1人ディズニーでもあまり人目気にならないような気がします~

センター・オブ・ジ・アースも以前に乗ったことある気がするんだけど、それでも乗る直前になったらドキドキしました(笑)

あやぞぅ

ドキドキしながら乗ったけど、落ちるところ、スリルあって楽しかった~

これに乗って楽しめたことで、アラフォーだけど、まだジェットコースター系いけるじゃん!と嬉しくなりました(笑)

恥ずかしさ ☆☆☆☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★

【アトラクショ⑬】レイジングスピリッツ

センター・オブ・ジ・アースで調子に乗った私は、そのままレイジングスピリッツに乗ることにしました。

あやぞぅ

1回転するジェットコースターなんて…当初はこれだけはやめておいた方が良いだろうなと思ったけど、なんか今なら行けそうな気がしちゃって(笑)

…もはや勢いだけです。

夜に見るレイジングスピリッツ…カッコいい~

夜になってたせいもあってか、待ち時間は40分くらいで、昼間よりは空いてました。

他のアトラクションを比べても、ちょっと若い人が多めな雰囲気はあって、1人で並ぶのが恥ずかしい気持ちが今更再燃(笑)

あやぞぅ

ちょうど目の前が、大学生くらいの男の子たちの集団だったせいもあるかも…

待ち時間長めなアトラクションは前後に並んでるのが誰か、次第で結構変わるかも。

とはいえ、読書してたら結構あっという間ではありましたが~…

で、そんなこんなでしたが、レイジングスピッツは最高に楽しかったです。

1回転するジェットコースターって若い頃も含めて乗ったことない気がするんだけど、こんなに楽しいとは…

寄る年波が…とか思ってたりもしてましたが、まだディズニーのジェットコースターくらいならイケそうです。

(富士急とか、ガチで怖いジェットコースターは年齢とか関係なく昔からダメだけど)

恥ずかしさ ★★★☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★★

【アトラクション⑬】ジャスミンのフライングカーペット

すっかり暗くなってしまって、そろそろ夜ご飯でも食べようかと思っていたのですが、その前にもう1個アトラクションに乗りました。

ジャスミンのフライングカーペット

本当は昼間に乗りたかったんだけど、他のグループと相席になるかもしれないと言われて躊躇して、乗るのやめたアトラクションでした。

でも…なんかここまで来たら乗りたいな~と思って、乗ることに。

動いてるところ撮ったら、めちゃくちゃブレブレに…(笑)

あやぞぅ

結局相席にはならなくてそれは良かったんだけど、結構高さあって意外と恐かった…

…意外なアトラクションが怖かったのでした~(笑)

高所恐怖症だしね。

このアトラクションは手元のボタンで上下に高さを変えられるらしいんだけど、上下するのが怖くてずっと上のままにしてました(笑)

ずっと上だと待ってる人たちの目にはつかない感じだったから、それはそれで良かったかもだけど。

あやぞぅ

ちょっと怖かったけど、夜乗ったら夜景がきれいで、それも良かったな~

夜は外が眺められるアトラクションがいいかも~と思いました。

フライングカーペットの前にいたトラがかわいい…

結局この日乗ったアトラクションは、このフライングカーペットが最後になりました。

ソアリンやタワー・オブ・テラーなんかも本当は乗りたかったんだけど、待ち時間に負けて乗れず…

でも、数だけはいっぱい乗れたので満足は満足でした~

恥ずかしさ ★★★☆☆
1人でも楽しめるか ★★★★☆




【ディナー】ヴォルイケイニア・レストランで麻婆豆腐のあんかけチャーハン

アトラクションに乗ってすっかり満足したので、夜ご飯を食べることに。

本当はアラビアンコーストでカレーを食べたかったんだけど、19時くらいにはラストオーダーだったみたいでびっくり。

他にも結構早々閉まってるお店がありました。

あやぞぅ

私が行った日は20時半で閉園だったのですが、まさかレストランがそんなに早いとは…

(ちなみに、アトラクションも早めに終わってるのが結構ありました)

そんなこんなで空いてるお店も限られてらのですが、いろいろ迷った末に、ギリギリ開いていた、ヴォルイケイニア・レストランで夜ご飯を食べました。

中華のお店で、麻婆豆腐のあんかけチャーハン

普通に美味しかったです。

ディズニーで中華とか和食とか食べられるのはちょっと特別感ありますよね~♪

おいしさ ★★★★☆

夜景&花火を見つつ…1人ディズニー終了。

そんなこんなで、1日も終わり…という感じでした。

私が行った時閉園は20時半だったのですが、レストランもアトラクションもギリギリまではやっていない感じだったので、20時前後を目途に帰ることにしました。

美しいディズニーシーの夜景を見つつ…

あやぞぅ

ディズニーシーの夜景、普通の街中の夜景とはまた違って、外国みたいな雰囲気で本当にきれいだな~

昼もいいけど、夜もいいですよね。

リーナ・ベルちゃんでぬい撮りしたりもしました♪

出口へ向かってたのですが、20時から花火があるということで、花火も見られたら良いな~と思ってたのですが、無事に見られました。

↓ブログへの動画の貼り方がよくわからないので、Twitterに投稿したものを載せておきます。

コロナ禍もあり、花火を見たのが久々だったのですごく嬉しかったです。

小雨が降ってきてしまったので、全部は見ずに早めに引き上げましたが…

そんな感じで、 1人ディズニーを楽しんだ1日でした。

【感想】初めて1人ディズニーしてみて感じたこと

そんなこんなで無駄に長くなりましたが、初めて1人ディズニーをしてみての全体的な感想を。

1人ディズニー、とにかく楽しかった!行って良かった!

1人ディズニー、本当に楽しかったです。

その時の自分の気分で、見たいもの見て、乗りたいものに乗って、食べたいもの食べて…

1人旅してるような気ままさがありました。

誰かと一緒に行くのも良いけど、それとはまた違った楽しさがありました。

ゆっくり景色を見たりできたのも良かったです。

1人で来てるということに恥ずかしさを感じたのは最初だけ

1人ディズニーで人目が気になったのは本当に最初だけでした。

それ以降はもう、基本的には全然平気でした。

まぁ、ときどき、これは人目が気になるアトラクションだな~と思うこともあったけど。

ディズニーが楽しすぎたし、周りの人もみんなそれぞれの世界に入ってるので、人のことなんか基本見てないよなと思います。

私はそもそも1人行動が平気なタイプというのはあると思いますが、もう全然平気で楽しかったですね。

巷で言われてる程、1人ディズニーしてる人いなかった…

ネットやYouTubeの動画見てると、1人ディズニーしてる人って結構いるのかなというイメージでしたが、意外と見かけなかったです。

私が行った日がたまたまかもしれないけど~…

でも、だからと言って1人ディズニーが快適じゃないということは特になかったです。

思ってる以上に若い人が多かった。街を歩いてる時よりも自分がおばちゃんに感じられた…(でも、これも最初だけ)

入園してすぐ、全体的な平均年齢の低さ、みたいなものをヒシヒシと感じました。

そして、なんか、わたしってばすごいおばちゃんかも…と思ったり。

普段はそういうことほぼ思わないし、3年前くらいにディズニーランドに友人と行った時も全く感じなかったんだけどなぁ…

ただ、そんなことを思ってたのは最初だけで、その後はすぐにディズニーマジックにやられて忘れてました。

アトラクションにいっぱい乗れて満足。人気アトラクションは乗れないのも多かったけど。

今回の1人ディズニーでは、とにかくアトラクションにいっぱい乗りたい!と思っていたのですが、結構いっぱい乗れて満足しました。

タワー・オブ・テラーとかソアリンとか人気アトラクションには乗れなくて残念だったけど…

次行く時は、人気アトラクションにしっかり並びつつ、ショー見たり、キャラグリーティングもできたら良いなと思いました。

(次への夢が膨らむ…)

回転系・映像系のアトラクションに三半規管がやられるも、ジェットコースターは意外と平気だった。

アトラクションに乗って、三半規管やられた~っていうことが結構多かったです。

めまい持ちなせいもあるけど、それでも昔来た時はそんなことなかったので、これにはやはり寄る年波を感じました…(涙)

でも、反面ジェットコースターはなぜか意外と大丈夫で、それがちょっと嬉しかったり。

常に今が一番若いので、乗れるうちにいろいろ乗っておきたいなと思いました~(笑)




【考察】私が考えた1人ディズニー攻略法

1人ディズニーの攻略法についても、自分なりに考えてまとめてみました。

ディズニーに詳しい訳でもなんでもないので、リアルな攻略法ではなく、ふわっとした内容が中心ですので、あしからず。

①待ち時間に暇をつぶせるものをしっかり準備する。

読書する、ゲームする、音楽を聴く、SNS…など、自分の好きなものならなんでも良いと思いますが、待ち時間に何をするかは絶対に準備しておかないとダメだなと思います。

また、暗いところで待つことも想定に入れた準備も必要。

私は読書して待とうと思ってましたが、もし紙の本しか持っていなかったら、暗いところではアウトだったなと思います。

iPadで良かった…

あとは充電切れにならないような対策も絶対必要。

モバイルバッテリーなどはぬかりなく準備しておいた方が良いと思います。

②アトラクションの待ちは前後にどんな人が並んでいるが重要。見極めて並ぶべし。

ディズニーは長時間並ぶアトラクションも多いですが、前後にどんな人が並んでいるかが超重要です。

カップル、若い子たちの集団、ファミリー、同じく1人ディズニーしてる人…などいろいろな人たちの前後に並びましたが、前後にどんな人達が並んでいるかで全然待ち時間の快適さが全然違うなと思いました。

あくまで1個人の感想ですが、私の場合、若い子たちの集団以外はわりと大丈夫でした(笑)

前後と書きましたが、後ろに並んでる人は正直そこまで関係ないかもしれないです。(大騒ぎしてるとかでもなければ)

重要なのは前。

前に誰がいるかは並ぶ時にわかるので、タイミングを計るのが良いかなと思います。

③人目にさらされる&乗ってる人同士が対面するようなアトラクションはちょっと恥ずかしいので、事前にチェックしておく。

乗っているところが丸見えになっているアトラクションはちょっと恥ずかしいので、チェックしておくことをおすすめします。

私が乗ったところで言うと、

アクアトピア
キャラバンカルーセル
スカットルのスクーター
ジャスミンのフライングカーペット

このあたりは人目にさらされるリスクがありました。

アクアトピアは乗り場が2つあって自分で選べるんだけど、片方は歩いている人から丸見えになる感じでした…

(ちなみに、私は人目に付きづらい方選びましたが、それでも人目にはつきます)

キャラバンカルーセルも、1階はより丸見え感があるのではないかと思います。

待ってる人からよく見えるのも恥ずかしいですが、乗ってる間に座席の向きが変わったりして対面するようなアトラクションも要注意です。

アクアトピア
スカットルのスクーター

私が乗ったところで言うと、この2つかな~

あと、私は大丈夫でしたが、ジャスミンのフライングカーペット は相席の可能性もと言ってたので、それもちょっと気まずいなと思ったりします。

その辺は要チェックですね。

④何をしたいかをしっかり決めて行動し、ディズニーの世界に没入する。(→人目が気にならなくなる)

最後に、すごい精神論的な話(かもしれない?)ですが、自分のやりたいことをしっかり決めて、その遂行に専念すること。

これ、かなり大事だと思います。

何がしたいかをしっかり決めて行動するのは、1人ディズニーに限らず、1人旅なんかでも重要なことだとは思うけど。

自分のやりうたいことに集中してる時って人目が気にならないものだと思うので、人目が気になって楽しめないということをなくすためにも、効果ありだと思います。

まとめ

以上、アラフォー女子が1人でディズニーシーに行った話でした。

ディズニーシーが楽しかったので、機会を見つけて、ランドの方にも行ってみたいなと密かに思っています…

すごく長くなってしまいましたが、この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

読んで頂いてありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする