異動、転勤、退職…送別で渡すお菓子の選び方のコツ5選。おすすめのお菓子は?

こんにちわ、あやぞぅです。

無職生活2日目に入りました。

会社員時代は若干睡眠不足だったのですが、今はかなりしっかり眠れて、とりあえずそれがすごく嬉しい限りです。

それはさておき、今日のテーマは…

異動、転勤、退職などの際に渡す、お菓子選びのポイントについてです。

私が元いた職場は、人事異動が比較的多く(なんと3か月に1回ありました)、私自身も会社員だった10年半の間に3回の異動を経験しました。

そして、今回ついに退職もしてしまった訳ですが…

4回とも何を渡すか、結構悩みました(><)

頂く側も多かったので、その経験も踏まえつつ考えてみるんだけど、これがなかな難しくて…

直前に異動した人と同じようなモノになるのもまずいし…

高すぎず、安すぎず…

無難過ぎてもどうかと思うし、でもだからと言って、あまりにも奇抜なものでも好き嫌い分かれるし…

本当に考え始めたらキリがない!と思うほど、悩むことが多かったです。

今日はそんな時に私が考えていた、お菓子選びのポイントについて書いてみたいと思います。

また、具体的に、おすすめしたいお菓子についてもピックアップしてみました。

【追記】

後日、送別の際のプレゼントの選び方&おすすめプレゼントについても記事を書きましたので、こちらも合わせてどうぞ。

異動、転勤、退職…送別時のプレゼントの選び方のコツ&おすすめのプレゼントは?

<スポンサーリンク>



①個包装されているものを選ぶ。

基本的な話かもしれませんが、個包装されているお菓子が良いです。

その場で食べるとは限らないですし、何よりも渡しやすいですし。

②自分が食べたことがあって、美味しいと思ったものを選ぶ。

渡した相手に喜んでもらうことを考えたら…やっぱり自分が美味しいと思ったものを渡すのが一番です。

職種にもよるかもしれませんが、会社で働いていると、同僚やお客様から手土産をもらうことって結構多いのではないかと思います。

その、自分がもらった経験を活かして、渡すお菓子も選ぶのがベスト。

お菓子を買いに行ったデパ地下で試食させてもらって美味しいなーと思ったものでも勿論OK。

コレ自分がもらったら嬉しい!その感覚を大事にしましょう。

③数種類用意し、好きなものを選んでもらえるようにする。

お菓子は数種類ある方が良いです。

渡す相手の好みにも対応出来るし、何よりも選ぶ楽しみをもってもらうことが出来るから。

と言っても、和菓子と洋菓子を両方用意する、といったことまではしなくても良いと思います。(勿論、用意出来るのならそれに越したことはないでしょうけど…)

マドレーヌとフィナンシェどちらか選んでもらう、2種類の味からどちらかを選んでもらう、といったレベルのことで良いのです。

それでも、自分で選べるのは嬉しいもの。

特に女性はお菓子を選ぶのが好きな人って、多いと思います。

もらったお菓子を選ぶのに、職場の女性みんなでワイワイした経験ってありませんか?

私がいた職場は、だいたいいつもそんな感じでした(笑)

送別に渡すとはいえ、選ぶ楽しみがある方がより喜んでもらえると思います。

④賞味期限は長めのモノにする。

個人的に意外と重要だと思うのが賞味期限。

自分が職場を去る当日に全員が出勤しているとは限りませんし、渡したその日に全員がそのお菓子を食べるとも限りません。

ですので、賞味期限はある程度余裕があるものを選ぶのがベストです。

最低でも1週間くらいは持つものの方が良いかと。

とは言え、ケーキやシュークリームなど、当日しか持たないナマモノを頂くことも結構ありました。

甘いモノ大好きだし、嬉しいです…嬉しいんですけど…

今日出勤してない人の分どうしよう~とか、今日は生クリーム系のモノをガッツリ食べる気分じゃないんだよなぁ~とか、そういうことが結構ありました(笑)

やっぱり、ある程度日持ちするモノの方が無難だし、喜んでもらえる確率も高いと思います。

⑤ある程度の大きさや重量感があるものを選ぶ。

これは、1人1人挨拶しながら手渡していく場合、特に大事なことです。

ある程度、大きさと重量感があるものを選びましょう。

『もらった感がある』ということはとても重要なことだと思います。

なぜなら、小さいものだと、挨拶する時に格好がつかないから。

すごく高級で美味しいんだけど、1つ1つが小さいお菓子ってありますよね?

そういったものはダメです。

1つ1つになると、『たったこれだけ?』感が出てしまうのです。

小さなクッキー1枚だけ、おせんべい1枚だけ…そういったパターンは避けましょう。

マドレーヌ、バームクーヘン、小さいおせんべいが小袋に入っているもの、など、ある程度かさばるモノの方が良いのです。

<スポンサーリンク>



私がオススメするお菓子。

以上のポイントをおさえた、私のオススメお菓子をご紹介してみます。

ベルンのミルフィユ

頂いて食べたら美味しかったので、一度目の異動の時はコレにしました。

ただのチョコよりも食べた感があり、重量としても『もらった感』があります。

そして、美味しい!

ミルフィーユって意外と自分で買って食べたりしないのも、良いポイントだと思います。

小倉山荘のおかき

これも頂いて嬉しかったものの1つ。

小袋入りで、中身は小さいおかきが8種類。

甘いものがダメな人が多いようなら、こういうおせんべいは無難だと思います。

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ

これもよく頂いていて、好きだったお菓子の1つ。

フィナンシエがしっとりしていて、かなり美味しいのです♪

そして、それなりに大きくて『もらった感』があるのも良いところ。

そして、食べ応えもあります。

ガトーフェスタ ハラダ の ラスク

贈答用のお菓子として、もはや定番な感じすらある、人気のラスク。

なんだかんだ言っても、やっぱりここのラスクは美味しいなーと思います。

プレーンとホワイトチョコと選べるのも良い感じです。

文明堂のカステラ巻き

言わずもがな、有名な文明堂のカステラ巻き。

上の4つに比べると、ちょっとお高めですが、間違いなく美味しい…

美味しくて定番なものを選ぶなら、これは間違いないです!

そんなところでしょうか?

なんだか、もらって嬉しいもの中心になっちゃってしまいましたが…

迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

<スポンサーリンク>