2023年6月のつれづれ日記。

こんにちは。

6月も終わりましたが、なんだかんだでずっとバタバタしていました…あやぞぅです。

今年も半分過ぎましたね。

まだ半分あると思うか、あと半分しかないと思うか…2つに1つですが、私は後者です(笑)

時の流れの早さを感じてるばかりじゃなくて、日々自分のやりたいことをやって後悔なく生きたいですよね。

今年の残り半年も、そういう風にしたいと思います。

さて、一か月に一度のいつもの記事です。

6月の目標はこれでした。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③できるだけ楽しい気分でいる。良い現実を引き寄せる。

どうだったか、振り返りです。




仕事は忙しいけど、中旬くらいから忙しさも体調も落ち着いてきた。でもまた7月に山場がある…

5月の日記で、5月中旬以降から仕事が激忙しくなって心身ともに疲弊し不調だ、ということを書きましたが、6月中旬くらいからようやくいろいろ落ち着いてきました。

仕事の忙しさが落ち着き、それに伴って心身の調子も落ち着き…

あやぞぅ

一時期本当に辛かったけど、ひとまず平穏を取り戻したので良かったです。

まぁ、まだ全然忙しいけど…

5月の日記の後もしばらくは(6月上旬くらいまでは)あまり状況変わらずでした。

何故かわからないけどずっと不安で、眠りも浅く、食欲もちょっと落ち、頭働かなくて作業効率下がってる感じ…(5月下旬の時よりはマシだったけど)

でも、6月中旬くらいになって仕事がようやく落ち着いてきて、それに伴って心身ともに楽になりました。

あやぞぅ

私の場合、本当に、仕事の忙しさと心身の状態が比例するなと思います…

一時期は『この状態が続くようならメンタルクリニック行った方が良いかな』と思うところまでいったのですが…

ひとまず状況が落ち着いたので大丈夫そう。

ただ、実は7月上旬にまた山場があり、6月下旬からはその準備で仕事以外の時間も費やしてる状態なので要注意だなとは思ってます。

その山場が終わるまでかな~…

7月も引き続き無理はせずにやっていこうと思います。

ちいかわにさらにハマる。暇さえあれば『ちい活』、グッズもさらに増殖。

5月の日記に、ちいかわにハマったということを書きましたが、6月もその勢いは変わらず、毎日毎日ちいかわのことばかり考えているような日々でした(笑)

ちいかわ もちっとぬいぐるみS ちいかわ マスコット 人形 ナガノ SNS Twitter ツイッター なんか小さくてかわいいやつ CHIIKAWA 【お1人様1点限り】

価格:1,985円
(2023/7/2 16:27時点)
感想(0件)

あやぞぅ

6月はほぼ、仕事とちいかわのことしか考えていなかったな~…

現実逃避したい時の頼みの綱がちいかわでした(笑)

ちいかわ関連の動画を見て、グッズについて調べまくり、Twitterでも情報収集し…

ちいかわグッズが売っているショップに行ってはグッズを購入し…

ゲームセンターでちいかわグッズのクレーンゲームに課金し…

ガチャガチャが集まっているお店を回っては、ちいかわガチャにも課金し…

というような日々でした。

いや、もう最高に楽しかったです(笑)

ちいかわのことを考えている時は本当に幸せでした。

今までジャニーズのアイドルやお笑い芸人さんなどを好きになったことはありましたが、キャラクター推しがいる素晴らしさを改めて痛感しました。

…というか、アイドルやお笑い芸人などの生身の人間にハマった時以上の感覚だったかも。

ちいかわって恐ろしいくらい次から次へと新商品・新グッズが出てくるのですが、私は私で恐ろしいペースで次から次へと欲しくなり、自分史上最大のペースでグッズを購入してたから…

あやぞぅ

…と言っても、ガチで集めてる人に比べたらかわいいものだろうけど…

(と自分では思っています・笑)

あとは推しのアイテムを持ち歩きたいという人の気持ちも初めて理解できましたね。

購入したちいかわグッズ(主にぬいぐるみ類)は、家で飾るのはもちろんですが、持ち歩きたくて仕方ない今日この頃なので…

アラフォーだしな…と冷静に思う自分と、人に迷惑かけることじゃないんだから自分の心が喜ぶことをすべき!人生1回しかないんだし!と思う自分の間で今揺れています。

(まぁ、でも、バッグの内側につけて持ち歩いてるけど)

ちなみに…6月にお迎えしたちいかわちゃんたちの一部…

かわいい…ほんとに見てるだけで癒される…

ちなみに、実際はもっとあります(笑)(TwitterにUPできてないものも含めて)

そして、さらにYouTubeにぬいぐるみガチャの開封動画までUPしました。

あやぞぅ

仕事が忙しいと言いつつ、ちい活だけはめちゃくちゃやってんな…(笑)

いや、ほんとにね。

ちいかわが心の支え&心の潤いな1ヵ月でした。

もう少しして仕事が落ち着いたら、ちいかわ関連の記事書いたりとか、動画ももっとUPしたりとかいろいろやりたいなと密かに思っています。




楽器演奏(カリンバ、インスタコード等)はゆっくり活動中。

コロナ禍になってハマった趣味、楽器演奏。

6月は仕事が忙しかったせいもあり、かなりゆっくり活動してたな~という感じでした。

カリンバとは…こういう楽器↓(別名・親指ピアノ)

スミヤカ カリンバ 17キー ソリッド オクメ材 超軽量 猫柄 C調 収納ケース&カタカナ音階シール&楽譜集付き 初心者セット

新品価格
¥4,580から
(2023/7/2 19:06時点)

(ちなみにこれ↑は持ってないけど、今欲しいカリンバ)

インスタコードというのは…見た目ギターみたいだけど、指一本でコードが押さえられちゃうこんな楽器↓

InstaChord (インスタコードプラス) (メタリックグレー)

新品価格
¥42,900から
(2023/7/2 19:08時点)

確認したら6月にYouTubeにUPしたのは5曲だけでした。

あやぞぅ

ここまで少なかったのはカリンバ演奏するようになってから初めてかも…

楽器演奏への情熱がなくなったとかではなく、仕事の忙しさが原因だなと思います。

演奏はしたい…今弾きたい曲かなりいっぱいあるもんな~…

今改めて曲数を確認して、7月は絶対残業時間を減らそうと心に決めました(笑)

ちい活してるせいもあるのか?と一瞬思ったけど、ちい活は本当に好きだし楽しいし、何よりそこまで多くの時間は割いてないと思うので、ちい活は継続しつつ、楽器演奏やる時間増やしたいなと思います。

ちなみに…そんな6月の1曲。

あいみょんの『愛の花』

いい曲ですよね~

歴代の朝ドラの曲演奏したいな~とか密かに思っています。

人間ドックを受ける。結果はまずまずだけど、貧血と運動不足をなんとかしたいと思う。

6月中旬に人間ドックを受けました。

いつも秋冬くらいに受けてるのですが、今年は珍しくかなり早い受診です。

あやぞぅ

期限決まってることだから、毎年これくらい早く受けたいよね…

今年はその点は良かったと思う!

で、結果も6月中に出ました。

まずまずという感じで、大きな異常は見つからず、とりあえず一安心しました。

何か重大な異常が見つかって再検査とかはなかったので。

個人的に気になったポイントとしては…

・体重と腹囲がちょっと減った!

・貧血は相変わらず…

・血糖値が微妙に上がってる…HbA1cも高め…

貧血は受診をちゃんとしようと思います。(いつものことなので昨年はしてない…)

血糖値も対策を考えないといけないよなと改めて思いました。

運動不足…解消したい…

折角早めに人間ドック受けたので、出来ることをちゃんとやりたいなと思います。

ちなみに、人間ドック関連で過去に記事を書いていますが、毎年受ける前に自分で書いたものを読み返しています。

読み返したおかげか、今年はバリウムで困ることもなく、ばっちりでした(笑)




6月のその他の出来事&振り返り

6月のその他の出来事です。

母の誕生日祝い&父の日のお祝いをする。

6月は母の誕生日と父の日がある月。

お花を送ったり、誕生日のお祝いをしたり…

ここ数年はコロナやその他もろもろで、ちゃんとお祝いできなかった気がするのですが、久々にお祝いできたので良かったです。

両親が元気でいてくれるのって本当に幸せなことだよなと思いました。

その他の出来事…この1個くらいで特になかったですね(笑)

読書は5月よりは読んだけど、Twitterに感想もアップできていないので、5~7月分まとめて1記事とかにしようかと思います。

4月に始めたITパスポートも仕事忙しくて放置…7月の仕事の山場が終わったら再開したいですが、今別のことを先に勉強したいなと思ってたりして、いろいろと考え中です。

という訳で、6月の目標の振り返りです。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

⇒△

ひとまず健康第一にはしてたけど、自由に楽しく過ごせた時間は短かった印象。

ただ、ちい活に邁進してたので、そういう意味では良かったなと。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

⇒×

6月前半は結局頑張ってたし、終わらなくても勇気を持って明日に回すってなかなかできなかったです。

③できるだけ楽しい気分でいる。良い現実を引き寄せる。

⇒△

仕事忙しくてしんどかったけど、わりと楽しい気分ではいられたかなと思います。

全てはちいかわのおかげ(笑)

まとめ

以上、6月の日記でした。

5月ほどではないけど、仕事がそれなりに忙しく、ちいかわを心の支えに生きてきた1ヵ月だったな~という感じでした。

日記書いてて気付きました。

『好きなことをやる』と一言で言っても、消費的な活動と生産的な活動の2種類があると思うんです。

消費的な活動…好きなものを見に行く、好きなもの(に関連する商品等)を購入する

生産的な活動…文章を書く、動画を作成する、何か作品を作る、写真を撮る等

普段の私が、やって楽しい!ワクワクする!と思うのは、生産的な活動をしてる時でした。

でも、ここ2か月くらいは、あきらかに消費的な活動ばかりしていたなと思います。

…というか、心身ともに余裕がなくて、消費的な活動しかできなくなっていたなと思います。

でも、私が本当にしたいことはやっぱり生産的な活動をすることだなと改めて思いました。

今一番楽しいのはちいかわに関することですが(ちい活)、ちい活に関してももっと生産的な活動がしたいなと思います。

ブログ書いたり、動画作ったりね。

なので、7月こそはそんなことができるような1ヵ月にしたいなと思います。

それを踏まえて、7月の目標。

①心身の健康第一。積極的に休息する&楽しいことを最優先にやる。

②仕事頑張らない。その日に終わらなくても無視して、勇気を持って明日以降に回す。

③好きなことをやる時間を増やす。その中でも生産的なことをやる時間を増やす。

④ジムに通って運動する。

4つ目だけめちゃくちゃ具体的(笑)

運動もしなきゃしなきゃとずっと気になってましたが、ひとまずジムに通ってみようかなと思います。

7月も頑張ります。

読んで頂いてありがとうございました。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yoshi より:

    大きな異常は見つからず、とりあえず一安心、良かったです。

    • あやぞぅ より:

      >yoshiさん
      コメントありがとうございます。
      本当に結果は特に何もなくて良かったです。
      健康第一ですよね。