2017年は「北」。清水寺で発表される「今年の漢字」歴代の字は?

こんにちわ。

あやぞぅです。

毎年12月になると、「今年の漢字」が発表されているのは、皆さんご存知でしょうか?

清水寺の達筆なお坊さんが、どでかい半紙に一文字を書いて発表するアレです。

いつもすっかり忘れていて、発表されてから、アレ?もうそんな時期?と思ったりもするのですが…

どうも発表は今日らしいです。

珍しく発表前に知りました。

…という訳で、今回のテーマは「今年の漢字」について。

歴代の「今年の漢字」や、2017年の予想、私自身の2017年を振り返って思う「今年の漢字」などについても書いてみたいと思います。

<スポンサーリンク>



「今年の漢字」とは?

公益財団法人日本漢字能力検定協会主催によるもので、その一年の世相を表す漢字一文字を全国から公募し、発表しているものです。

公益財団法人日本漢字能力検定協会HP

始まったのは1995年から。

漢字の持つ素晴らしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環として始まったそうです。

歴史は20年以上と思うと、意外と古いですよね~

余談ですが、漢字能力検定協会と言えば、漢字検定=漢検

実は、私、漢検2級を持っていたりします。

学生時代に3級、2級と続けて取ったんだけど、意外と未だに役立っていたり。

2級は高校卒業程度の常用漢字が書けるレベルなので、たいしたレベルじゃないじゃん!という気もするけど~…

そのレベルでも書けない大人って意外と多くて、私意外と漢字得意じゃない?という経験が多々ありました。

PCが普及している現代ですが、やっぱり常用漢字は書けた方が良いなって思うので、取って良かった資格の1つです。

全国からの公募で決まる。

えー、話がそれたので、「今年の漢字」に話を戻すと…

「今年の漢字」は全国からの公募で決まります。

公募は例年、11月上旬から12月上旬までの間に、インターネットやハガキから応募出来る仕組みになっているようです。

また、応募した人の中から抽選でクオカードがもらえるなどといった特典もあるそう。

今日発表なので、当然募集は締め切られていますが…

応募すれば良かった!ってちょっと思いました。

発表は毎年12月12日。

発表は、毎年12月12日。

これは、「いいじいちじ」という語呂合わせで、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込められているそうです。

清水寺の偉いお坊さんが、今年の漢字に決まった一字をどでかい半紙に書いて発表する…

その光景が印象的だったのですが、この偉いお坊さんは、清水寺の森清範貫主という方だそうです。

貫主とは、簡単に言うと、その寺を管理する一番偉い住職につける呼称。

ちなみに、HPを見ると、『清水寺の森清範貫主による揮毫にて発表』などと記載されていますが、揮毫とは、毛筆で言葉や文章を書くこと、という意味だそうです。

難しい言葉ですよね。

それにしても、毎年思うけど、この方、かなりの達筆ですよね。

達筆過ぎて、何て字?ってなったりすることもあるような…(私だけ?)

今年も、発表は12月12日(火)14時から、清水寺で行われるそうです。

また、その模様は、ニコニコ生放送でも見られるそうです。

2017年「今年の漢字®」発表生中継~紅葉真っ盛りの京都・清水寺も散策 (ニコニコ生放送のHP)

ニコ生で放送されるのが今っぽい!

秋の紅葉も見せつつ…っていうのが、ちょっといいですよね♪

ちょっと見てみたくなります。

歴代の今年の漢字は?

今年の漢字はなんだろう?と考える前に、昨年やそれ以前の、歴代の今年の漢字が気になったので調べてみました。

昨年2016年の、今年の漢字は「金」

昨年2016年は、「金」でした。

リオオリンピックでの金メダル獲得、政治と金の問題が多かったこと(舛添前東京都知事の政治資金問題や豊洲移転問題など)、マイナス金利の導入、トランプ大統領の金髪頭、PPAPのピコ太郎さんなどの金色の衣装、といったことが選ばれた理由だそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

2016年「今年の漢字」第1位は「金」(日本漢字能力検定協会HPより)

たしかに言われてみれば、2016年は「金」っていう感じですよね。

政治と金の問題に関しては2016年に限らないし、トランプ大統領の金髪はこじつけ?って思っちゃうけど(笑)

ちなみに、公募で第1位になった漢字以外にも、20位までは今年の漢字トップ20として発表されています。

2016年の場合、2位以降、「選」「変」「震」「驚」と続きます。

2016年「今年の漢字」トップ20(日本漢字能力検定協会HPより)

応募コメントを見ると、2016年にどんなことが起きたかわかるのが面白いです。

違う漢字を選んでいても、印象的だった出来事は同じだったりもするのも印象的でした。

2015年以前の歴代の「今年の漢字」

歴代の「今年の漢字」は、日本漢字能力検定協会のHPに一覧で載っていました。

「今年の漢字」一覧

2010年以降を抜粋してみると…

2015年・・・(安保法案での与野党対立、情勢に対する不安、「安心して下さい。」)

2014年・・・(消費税の引き上げ)

2013年・・・(スポーツでの勝利での歓喜の輪、人とのつながりの輪)

2012年・・・(金環日食、オリンピックでの金、各分野での金字塔、金の問題表面化)

2011年・・・(東日本大震災の際に出来た絆、なでしこジャパンの絆)

2010年・・・(歴史的猛暑)

こんな感じです。

その年にどんなことがあったか思い出せるものもあって、なかなか面白かったです。

無理やりこじつけてるな~っていうのもあったけど(笑)

いろんな意味にとれる漢字は良いけど、「税」や「暑」みたいな漢字は他に意味がないから、無理やり意味づけするのも大変だなーと思ったりもしました。

<スポンサーリンク>



2017年の「今年の漢字」予想!(発表前に書いてます)

以上を踏まえて、2017年の「今年の漢字」は何になるか、自分なりに予想してみたいと思います。

なお、これを書いているのは、発表日の12月12日の午前中。

発表されたら、今年の漢字について追記します。

※午後2時に発表されたので、2017年「今年の漢字」についても追記しました。

2017年にあった印象的な出来事は?

まずは、今年あった印象的な出来事や流行したモノ・コトなどについて考えてみたいと思います。

いろいろ調べてみて、印象的だったものを抜粋してみます。

(順不同、ジャンルもバラバラですが、悪しからず…)

ひふみん、iPhone8とiPhoneXの発売、GINZA SIXオープン、眞子様婚約、安室奈美恵引退発表、上野のパンダのシャンシャン誕生、にゃんこスター、ブルゾンちえみ、サンシャイン池崎、あきら100%、プレミアムフライデー開始、稀勢の里横綱昇進、藤井聡太四段、トランプ大統領就任、北朝鮮の核実験・ミサイル発射、座間市で起きた殺人事件、ハンドスピナー、ビットコイン、仮想通貨、元SMP3人の新しい地図、NintendoSwitchの発売…

政治とスポーツはあんまり詳しくないので、ちょっと偏りあるかもしれませんが…

個人的に気になったのはそんなところです。

私の予想は…「新」

今年あった出来事や流行ったモノ・コトなどを踏まえて、私が予想するのは、「新」

北朝鮮の問題とか衝撃的な殺人事件とか、マイナスな出来事もいっぱいあるけど、敢えてプラスな言葉が選ばれて欲しいという願いを込めて。

新しいゲーム機や新しいスマホの発売、上野動物園での新しい命の誕生、仮想通貨という新しい通貨の盛り上がりは、まさに「新」だし、

元SMAPが新しいファンクラブを立ち上げたこと、眞子様の婚約、安室ちゃんの引退宣言だって、新しいスタートだって思うし、

ひふみんや藤井聡太四段や稀勢の里は新しいスターの誕生だなーと思うから。

どうですかね?

例年の「今年の漢字」のこと言えないくらいこじつけ感ありますが…

なんだか前向きな感じがして、「新」がいいかなと思いました。

私的な「今年の漢字」は…偶然だけど、これも「新」

最後に、私自身の2017年を振り返って思う、「今年の漢字」を発表したいと思います。

実は毎年密かに考えてるのです(笑)

偶然だけど、私の「今年の漢字」も「新」だなーと思います。

2017年の私の一番大きな出来事と言えば、会社を辞めたこと。

会社を辞めて、新しい人生の幕開けだなーと思ったんですよね。

そして、新しい生活を始め、新しいブログも始め、新しいこともいろいろ学びました。(これでもね)

会社員時代には見えなかった、新しい世界を垣間見つつある今日この頃。

まぁ、まだまだ狭い世界にはいると思うのですが、2018年以降も新しい世界を見つつ、もっともっと視野も活動も広げていけたらと思っています。

2017年の「今年の漢字」は、「北」に決定。(発表後追記)

12月12日(火)午後2時すぎに、「今年の漢字」発表になりました。

2017年の漢字は、「北」です。

北朝鮮の動向が気になる1年だったこと、北海道のじゃがいもの供給不足、早稲田実業の清宮幸太郎選手の北海道日本ハムファイターズ入り、7月に起きた九州北部豪雨、競馬でのキタサンブラックの活躍、などが選ばれた理由だそうです。

なるほど~…

確かに言われてみれば!っていう感じですね。

予想は大ハズレでしたが、理由を知って納得しました。

まとめ

以上、「今年の漢字」について、歴代の漢字や、今年の漢字の予想・結果などでした。

「今年の漢字」を考えるのは、今年1年どんな1年だったか思い出せるので、面白かったです。

あとは、自分の「今年の漢字」を考えるのもオススメ。

自分のことを振り返れるし、これからの目標も考えられるから。

読んで頂いてありがとうございました。

<スポンサーリンク>



コメント

  1. まるい より:

    こんにちは。
    今年の漢字見ました~
    確かに「北」のインパクト強いですからね。
    私の今年の幹事はあやぞうさんと一緒で
    「新」です。今年の1月から
    新しい職場になったので。

    • あやぞぅ より:

      まるいさん>
      コメントありがとうございます。
      確かに言われてみれば「北」っていう感じですよね~…
      まるいさんも「新」ですか。
      新しい職場になるのは大きな変化ですよね。
      お互い来年も良い年にしたいですね。