漫画アプリ・Vコミのコミックエッセイが面白い!おすすめ漫画7選。

ここ最近漫画をよく読むようになりました。

あやぞぅです。

以前ブログ記事にしましたが、立川まんがぱーく(1日中漫画読み放題の施設)に行ってみたり…

立川まんがぱーくを楽しむには?混雑状況、個室の雰囲気、カフェメニューをレポート。

WEBで読んだり、漫画アプリで読んだり…

雑誌やコミックスを買ったり…はほとんどないですが。

そんな感じで、漫画ライフを楽しんでいます。

漫画アプリはいくつかダウンロードしていますが、その中でも個人的なオススメはVコミという漫画アプリ。

Vコミ(株式会社Vスクロールコミックス)HP

(出展:http://www.vcomi.jp/  株式会社VスクロールコミックスHPより)

漫画アプリの中では、そこまで有名ではない気がしますが、面白い漫画も多いし、操作もしやすいし、結構気に入ってるんですよね。

…という訳で、今回のテーマは漫画アプリ・Vコミについて。

Vコミのおすすめポイント&Vコミで読めるおすすめ漫画(コミックエッセイ系)について書いてみたいと思います。

Vコミのおすすめポイント

Vコミのおすすめポイントをまとめてみました。

ライトで読みやすい作品&コミックエッセイが多い。

Vコミは、ライトで読みやすい作品が多いです。

また、コミックエッセイ系の漫画も多いので、コミックエッセイ好きな私にとってはかなり嬉しいです。

ちなみに、ストーリー漫画も結構ありますが、そちらはわりと激しい展開のものが多いなーという印象です。(主人公が波乱万丈な目に遭うような…)

私はそういう漫画はそこまで好きではないので、あまり読んでいないのですが、そういう漫画が好きな人も楽しめるかもしれません。

無料で読める漫画が多い

Vコミは無料で読める漫画が多いです。

全話無料というものもありますが、全話無料よりも一部無料という作品の方がが多いです。

一部無料というのは、たとえば、一話と最新話だけが無料で、それ以外は課金の必要があるというようなパターン。

たいていの作品は1週間ごとに新しい話がUPされるのですが、常に一話と最新話は無料で見られるという形なので、毎週チェックしていれば、ずっと無料で読むことが出来てしまうのが嬉しいところです。

また、完結している作品などの場合は、一話と途中の何話かだけが無料になっているというパターンもあります。

その場合も、無料で見られる回は1週間ごとに変わっていく(1週目は2~5話が無料だったが2週目は3~6話が無料になるなど)ので、その場合もやはり毎週チェックしていれば無料で読むことが出来ます。

漫画を描いている作家さんのことを考えたら、たまには課金した方が良いんだろうなーという気もしなくはないですが…

でも、無料で読める仕組みなんだから使わない手はない!(笑)

コミックエッセイなどの場合、一話完結だったり、前後の話を100%読んでいなくても楽しめるものも多いので、この何話か無料で読める仕組みはありがたかったりします。

縦スクロールで読みやすい

Vコミが大きく掲げている特徴の1つに、縦スクロールで漫画が読める、という点があります。

Vコミで漫画を読む前までは、横スクロールでも縦スクロールでも、どちらでも別にいいかなーと思ったのですが、実際に縦スクロールで漫画を読んでみると…

縦スクロールの方が読みやすい!

縦スクロールで読める漫画アプリってあまりないみたいなので、未経験の方は是非一度試して欲しいです。

<スポンサーリンク>



Vコミで読めるおすすめ漫画(主にコミックエッセイ)

ここからは、Vコミで読めるおすすめ漫画を挙げてみたいと思います。

主にコミックエッセイです。

Vコミで読めますが、コミックスや電子書籍になっているものも多いので、紹介のためにリンク貼っておきます。

『こりずに毎日やらかしてます』(沖田×華)

発達障害や学習障害を抱える作者の沖田×華さんが、「日々やらかしてしまったこと」について描いている漫画です。

発達障害、学習障害という言葉だけ聞くと、重いテーマだなと思ってしまうかもしれませんが、この漫画はかなりライトなタッチで描かれており、内容もかなり笑えます。

…と同時に、発達障害や学習障害があるが故の、独特の認知や行動についても知ることが出来て、へぇ~なるほどなーと思うことも。

笑えるし、興味深い。

笑えるのはおもしろおかしく描いているというよりは、作者がかなりぶっ飛んでいて面白い人だからかもしれませんが…

なお、この沖田×華さんのやらかしシリーズは、他にもいくつかVコミで読めます。

余談ですが、沖田×華さんと言えば、『透明なゆりかご』という漫画も傑作です。

(Vコミでは読めませんが…)

『透明なゆりかご』の感想を書いた記事もあるので、気になる方はどうぞ。

沖田×華さん作の漫画『透明なゆりかご』の感想。産婦人科のリアルがわかる&泣ける漫画。

『美人が婚活してみたら』(とあるアラ子)

タイトル通り、美人が婚活する話です。

主人公のタカコはかなり美人ですが、恋愛と言えば若い頃から不倫ばかり。

そして、気付けば32歳。

実は結婚願望も子どもを産みたいという願望もあるということに気付き、婚活を始めます。

でも、なかなか一筋縄ではいかなくて…というようなお話。

婚活のリアル、独身アラサー女性の複雑な気持ちが描かれていて、面白いんですよね。

美人なのに、生きるの下手すぎるタカコを見ていると…共感出来る部分も多々。

(私は美人じゃないし、全くタイプ違うけど)

ちなみに、このお話は、作者の友達がモデルになっている漫画だそうです。

この漫画はVコミの中でも長年ランキング1位に輝いていたそうなのですが…

なんと映画化されており、2019年に公開される予定となっています。

https://twitter.com/bijikon/status/986608113628442625

すごいですね~

映画も気になります。

『ママ友たちの憂鬱な事件簿』(又野尚)

タイトルだけ見ると、どろどろ系な話を想像するかもしれませんが…

そこまで重くない、ライトな『ママ友あるある』が描かれている漫画です。

いや、ライトと言っても、それなりに切実だよねー…というエピソードも多々ありますが。

子供がいる人=ママ絡みの話ではありますが、女性同士だとこういうことあるよねーと共感出来る話も多々。

女の人は面白んじゃないかと思います。

短いエピソードが描かれている漫画なので、サクッと読めます。

ちなみに、同じようなママ友関連の漫画は他にも出されています。

『今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント 嫁日記~』(ポレポレ美)

タイトル通り、セックスレスに悩む奥さんが主人公のお話。

最初はそういうこともあるよね~…と思いつつ読んでいたのですが、徐々に話は意外な方向へ。

かわいらしい絵柄なのですが、内容はヘビーなんですよね。

でも、気になってついつい続きを読みたくなる感じです。

旦那さんがなかなかヒドいので、読んでて辛くなる場面も…

ちなみに、この作品も作者の実体験が元になっている漫画だそうです。

うちの子になりなよ(古泉智浩)

子供を授かることが出来なかった夫婦が、里親になり、特別養子縁組をして自分の子として子供を育てる…

そんな様子を描いた漫画です。

里親制度や特別養子縁組に関することについて描かれている場面もありますが、全体的にはほのぼの子育てコミックエッセイといった雰囲気です。

夫婦の子供、うーちゃんがものすごーくかわいいんですよね。

かわいらしいエピソードやほっこりするエピソードも多いです。

漫画家の旦那さんが描いているので、旦那さんから見た視点となっています。

ご夫婦とおばあちゃんがものすごく大切にうーちゃんを育てている様子が伝わってきて、家族の愛情を感じられる作品です。

『不登校ガール』(園山千尋)

中学生の主人公が転校先の中学校でいろいろあって、不登校になってしまうお話。

まだコミックスなどは出ていないので、Twitter画像を貼っておきます。

https://twitter.com/ychihirooo/status/1007321819399852033

不登校になってしまう話なのですが、かわいいタッチのイラストなせいか、そこまで暗い気持ちにならずに読める感じ。

ひどいイジメがあって…という訳ではないようですしね。

でも、学生時代っていろいろあるよなー、女子って特にいろいろあるよなーと思うような、そんな話です。

Vコミでは今のところ全話読めます。

これからどう話が展開していくか楽しみな作品です。

『うちの母が毒でして』(フエガム)

毒親の母を持つ作者の実体験を元に描かれている漫画です。

おすす

こちらもまだコミックスなどは出ていないので、Twitter画像を貼っておきます。

毒親を描いた漫画ということで、ちょっとヘビーな展開になっちゃうのかな?と思いつつも、気になってしまって楽しみにしている作品の1つです。

まだ連載始まったばかりなのですが、この作品も今のところ全話無料なので気になる方は是非見てみて下さい。

まとめ

以上、漫画アプリ・Vコミのおすすめ漫画などについてでした。

コミックエッセイ好きなせいか、実体験に基づく漫画ばかりになってしまいました。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

<スポンサーリンク>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする